春の総合展示会

4月16日(日)米子コンベンションセンターにて、(株)ミヨシ産業様主催の春の総合展示会に参加してきました。

各メーカーの最新設備が展示されており、その中でとっとり健康省エネ住宅NE-STの断熱性能を体感できるブースがあり、私も体感してきました。

当日は小雨が降っており外気の気温は15.8℃で少し肌寒い日でした。体感ブースは2つあり、1つは、断熱性能が国基準のUA値0.87、もう一方は、NE-ST(T-G2)基準のUA値0.34のブースがありました。

両方のブースは早朝に暖房をつけて消しており床下に送風機で10℃の風を送風している状態でした。

国基準のブースは床上気温が18.4℃に対してNE-ST基準の床上気温は、21.9℃の3.5℃の温度差がありブースに入ってすぐ温度差を感じました。

昨今の光熱費高騰と冬のヒートショック問題から断熱性能の重要性が分かるブースでした。

(有)西浦建築の体感型モデルハウスは、とっとり健康省エネ住宅NE-ST(T-G2)基準の断熱性能がありますので、どうぞご気軽にお越しください。